

12月22日 晴れ

プネもいよいよ寒くなってきました。
といっても、今半袖の服を着て何ともありませんが…。
朝晩は結構冷えます。
ただいま3回目のインドの冬です。


दिवाळीच्या हार्दिक शुभेच्छा

10月26日 晴れ

早朝、5時頃、花火と大量の爆竹の音によって起こされました。
そうです、ディワリが来てしまいました。
今年は、今日26日がディワリ(Laxmi Pooja)です。

学校も一週間休みになります。

タイトルの『दिवाळीच्या हार्दिक शुभेच्छा』は
Diwalichya Hardik shubheccha ディワリチャ ハールディック シュベッチャ
と読んで、『ディワリ祭り、心からおめでとうございます』
という意味だそうです。

みなさん、दिवाळीच्या हार्दिक शुभेच्छा!!!


Song Competition 2011

10月17日 晴れ時々くもり
雨季が終わって、10月にすこし暑くなる気候現象を
「オクトーバーヒート」というそうですが、
今年も「オクトーバーヒート」きております。

でも、ずーと暑いわけではなくて、昼すこし暑くて
夕方にザーと雨が降ったり雷が鳴ったりします。

インドはどこもそうだと思いますが、排水設備が整っていないので
雨が降るとすぐ道路が川になります。下の写真のように。

1017-1.jpg

この時期、急な雨に降られて風邪をひくこともしばしば…。
気をつけなければいけませんね。


前回の告知の通り、昨日、私の活動先で『Song Competition』が
行われました。大勢の学生が参加し、大成功に終わりました。

1014-2.jpg

写真はジュニア部門で一等賞をもらったクラスの写真です。
このクラスは『ドラえもんのうた』を歌いました。
ちょっとピントがあっていませんが、中央がドラえもんです。
なぜ着ているポロシャツに「東」と書かれているのかというと
このあと『しあわせのうた』を歌ったからです。
♫東に住む人は〜♫という、あの曲です。

みんなそれぞれが工夫して歌っていて、とてもよかったです。


告知

10月8日 晴れところによりくもり

このブログですが、プネ在住の日本人の方にも
見ていただけているようなので、今回は告知を。

私の配属先でSong Competitionを行います。

日時:10月16日(日)16:30より
会場:Ranade Institute Jurnalism hall
   (FC Road, Deccan Gymkhana, Pune)

日本語を勉強している学生が日本の歌を歌います。
みなさまのお越しをお待ちしております。


せいあ

10月6日 晴れ一時雨

今日はDasra(DaseraともDasaraともDaussehraともDussehraとも書く)でした。
祭りです。祝日でした。多いです、祝日。日本より。

そんな今日、ダサラでは、身近な人(親戚、兄弟、友だち、ご近所さんなど)に
ソナをあげます。ソナは、ただの葉っぱですが、その葉っぱには「金」とか
「いいもの」「価値のあるもの」という意味が込められています。
それをお互いに交換し合って、お互いの幸せを願います。
いろいろな人の家にお邪魔して、ソナを交換し合って
男の人ならハグしあう、女の人なら尊敬する人の足をさわる、というのが習慣です。

さて、「涙が出るほど笑った話」についてです。

きのうは、いつもどおりの授業でしたが、その授業中に起こりました。
「井」という漢字を教えているとき、
ある学生が「井蛙(せいあ)」という熟語を発表したのです。
これは「井の中の蛙、大海を知らず」ということわざを導入するチャンスだ、と
黒板に井戸や蛙の絵を書いて説明しようとしました。
が、これが全然上手にできなくて、蛙は鶏だと言われる始末…。
書いている自分も、その絵が下手すぎて、笑うしかない状態でした。
何度書き直しても蛙には見えなくて、しまいには、みんなで大笑いしていました。

絵のセンス、日本語教師にとっても大切です。

それにしても、「井蛙」なんて言葉を調べてきた学生のマニアックさに
頭が下がります。
いや、まだまだ、なんのこれしき。私も負けてられません。


プロフィール

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
