スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンドラ・アガスト

8月15日 晴れたりくもったり
雨の話ばかりですが、今日も雨が降りません。
ムンバイやアウランガバードなど、マハラシュトラ州の
他のまちでは降っているようですが、プネは全然です。
モンスーンなのに!!!

今日は「パンドラ・アガスト」です。
パンドラ=15、アガスト=8月、つまり8月15日『インド独立記念日』です。
1947年8月15日、イスラム教国家のパキスタンとの分離し、インドが独立しました。
朝から、各地のセレモニーの様子をテレビで放送し、
63年前のインド独立をモチーフにした映画もテレビで放送されています。

日本にとっても8月15日は大事な意味を持つ日ですね。
1945年、8月15日ポツダム宣言を受諾し、
玉音放送によって国民に終(敗)戦を知らせた日。
遠く日本から離れていても、日本や世界の平和を願って黙とうしました。

最後に、今日のGoogleのロゴがかわいかったので、ご紹介。

india_independence10-hp.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。