

ちょっとした進歩

8月12日 晴れ
先週末雨が降って以来、もう5日もまとまった雨が降っていません。
プネは現在、暑くもなく寒くもなく、日差しもつよくなくて雨もない
とても過ごしやすい気候です。

8月に入ってもう二週間です。授業もだんだん本格的になってきています。
まだ手探りのところもありますが、学生とのコミュニケーションもとれて
うまくいきそうな感じです。なんとも言葉には表わしにくいですが、何となく。

最近ちょっとずつ顔のわかるインド人が増えてきました。
リキシャのおじさん、くだもの屋のおじさん、ケーキ屋のおねえさん
大学の門番のおじさん、よくいるレストランやカフェの店員さん
8割以上がおじさんですが、みんな優しくていい人たちです。
話す言葉は全部マラティー語で、私が少しでもマラティー語をつかうと
喜んでいろいろ話してくれます。教えてくれます。ありがたい。
それに、最近、ジャナバイなら電話でも会話出来るようになりました。
これは結構な進歩かと一人よろこんでいます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
