スポンサーサイト


八月一日

8月2日 くもり一時晴れ
今日は少し日が差す時間もあって、傘要らずの一日でした。

最近のニュースは、こんな感じです。
①マラリア、デング熱の流行
②プネのシンバイオシス大学の学生が飲酒、警察出動
③各交通機関の値上げ

①マラリヤやデングは世界的にも流行しているようですが、
インドもここ何日かはニュースで度々取り上げられています。
雨が降ると蚊も増える、蚊が増えると感染も拡大する、ということです。
とにかく蚊にさされないようにするしかないのですが、
100%さされない方法なんてありません。だから大変。

②大学生がお酒を飲んだだけで警察出動?
日本だったらニュースにならないようなことですが、ここインドは別。
もちろん、警察出動には理由があります。
350 detained for organising Friendship Day party(THE TIMES OF INDIA)
きのう8月1日はフレンドシップ・デーでした。
名前の通り、友だちと友情を確かめたり深めたりする日だそうです。
大学生たちはそのパーティーで、ハメをはずし過ぎてしまったのでしょう。
そのパーティーがレイヴパーティーだったらしく、大音量の音楽に
周辺住民から苦情が殺到して、警察が動いたそうです。
クラクションをひっきりなしに鳴らしても、結婚式で大音量の音楽を流しても
騒音問題にならないここプネで、警察に通報するほどということは
相当すごかったんだと思います。
テレビニュースを見て印象的だったのは、
女の子の服装が奇抜、ミニスカートにノースリーブ、普段と全然違う…
それに、みんな悪いことをしたと思っているらしく、テレビカメラに背を向けて
絶対に顔が写らないようにしていたことです。

③普段の移動手段はもっぱらバスかリキシャで生活している私にとって
交通機関の値上げは重大問題です。
リキシャは7月中旬から1キロにつき1Rsの値上げ
バスは8月1日から値上げ(普段5Rsで行けたところが7Rsになりました)
値上げの理由は、ガソリン価格の高騰だそうです。
バイクに乗る学生の話では
ガソリンの値段も53Rs/Lだったのが、56Rs/Lになったそうです。
1Rs=1.87¥(8月2日現在)なので、
ガソリンはリッター105円相当です。確かに安くはない値段です。
リキシャの運賃もバスの運賃も上がって当然、今までが安すぎたんだと思います。

そして、私にとって一番のニュースは新学期が始まったということです。
これからは、学生相手に授業が出来ます!楽しみです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
