

ウーパス

7月29日 くもり一時雨
すっかり涼しいプネです。最近は毛布をかぶって寝ています。
ここ何日かの雨のおかげて給水制限は解除されたそうです。
でも、きっとまた水不足ということになりそうなので、油断できないな
と勝手に思っています。

今日は「ウーパス」です。先週の水曜日も「ウーパス」でした。
これはマラティーの暦と関係しているらしく、
新月から11日目に「ウーパス」をするという習慣があるそうです。
先週の水曜日は、この新月から11日目にあたって、
今日は、ガネーシャ様の何かだと聞きました。「ウーパス」です。
「ウーパス」を直訳すると「断食」だそうですが、
実際なにも食べないというわけではありません。
果物やイモ類だけ食べて、牛乳もOK(だからみんなチャイは普通に飲みます)
でも、野菜や肉、卵などは食べてはいけない、という細かい決まりがあります。
インド料理に欠かせない、玉ネギとパクチーも玉ネギはダメでパクチーはOK。
なにがよくてなにがダメなのか、全然そのルールがわからない私ですが、
人から聞いた話では「命を絶たないもの」は食べてよいということだそうです。
それから、ウーパスの日は「粗末なもの」しか食べないということです。
なら、嗜好品はダメなのか、と思いきや
チョコレート、アイスクリームはOK!って言っていました。

うーん、プネに来て半年。まだまだわからないことだらけです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
