スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウーパス

7月29日 くもり一時雨
すっかり涼しいプネです。最近は毛布をかぶって寝ています。
ここ何日かの雨のおかげて給水制限は解除されたそうです。
でも、きっとまた水不足ということになりそうなので、油断できないな
と勝手に思っています。

今日は「ウーパス」です。先週の水曜日も「ウーパス」でした。
これはマラティーの暦と関係しているらしく、
新月から11日目に「ウーパス」をするという習慣があるそうです。
先週の水曜日は、この新月から11日目にあたって、
今日は、ガネーシャ様の何かだと聞きました。「ウーパス」です。
「ウーパス」を直訳すると「断食」だそうですが、
実際なにも食べないというわけではありません。
果物やイモ類だけ食べて、牛乳もOK(だからみんなチャイは普通に飲みます)
でも、野菜や肉、卵などは食べてはいけない、という細かい決まりがあります。
インド料理に欠かせない、玉ネギとパクチーも玉ネギはダメでパクチーはOK。
なにがよくてなにがダメなのか、全然そのルールがわからない私ですが、
人から聞いた話では「命を絶たないもの」は食べてよいということだそうです。
それから、ウーパスの日は「粗末なもの」しか食べないということです。
なら、嗜好品はダメなのか、と思いきや
チョコレート、アイスクリームはOK!って言っていました。

うーん、プネに来て半年。まだまだわからないことだらけです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。