スポンサーサイト


隊員総会と分科会

6月5日 晴れ
プネはだんだん涼しくなってきました。
暑さのピークは越えたようです。

月曜日から4日間、隊員総会のためにデリーへ行ってきました。
感想は「暑い」の一言に尽きます。
熱風が吹き込み、夜になってもどこも暑かったです。
でも、そのぶんエアコンが効いているところが多かったので
そのせいで?風邪をひきました。今、声が出ません。

隊員総会も翌日行われた日本語教師の分科会も
なかなか充実したものになったと思います。
わたしにとっては初めての隊員総会でしたが、
みんなで協力できて、隊員同士の結束力も強まったと思います。

プネに帰るためにデリーの空港で待っていると
「日本人ですか?」と日本語で話しかけられました。
聞くと、プネ大学で日本語を勉強している学生でした。
「○○先生のクラスです」と。世間は狭いものです。

それから、空港から家へ帰るまでのリキシャワラとのやりとりで…。
先に値段交渉して乗ったリキシャが、運転している途中、
突然、車体のトラブルだとか言い出してリキシャを乗り換えるように言ってきました。
さらに、お金は今くれと言ってきたので、しつこくわけを聞いていたら
「ソーリー、マム」とインド人を謝らせてしまいました。
わたしも強くなったものです。

最後に、デリーの日本食レストランでの一枚。
ひさしぶりの豚の生姜焼き、美味しかったです。

0605.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本食レストラン

お値段はリーズナブルですか?
こっちの日本食レストランは一回行ったら
一か月の生活費の1/10は飛んでいく高級店なので
行くのにかなりの覚悟が必要です。

>ふみたけさん
値段は正確には覚えていないのですが、
決してリーズナブルではなかったと思います。
たしか、お新香だけでも120Rsはしたような…。
店員さんがすごく日本人のような顔立ちで
私たちは日本語でべらべら話しかけていたら
どうやら日本人ではなかったようで、
いきなり英語で説明されて、こっちがびっくりしました。
人は見ためじゃわかりませんね。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
