スポンサーサイト


にぎやかな夜

5月21日 晴れ
日本の夏とはちがうこと、セミがいないこと、最近気が付きました。

今日はとても「にぎやかな夜」です。
同じマンション、同じ建物にお住まいの人が結婚しました。
一度も話したことはないので伝えようがないですが、おめでとうございます。

インドでも結婚式場のようなところでする人が多いらしいのですが、
今日結婚したカップルは家で結婚式をするようです。

家の周りに結婚式のときによく見る飾り付けがされ、
爆竹に花火、大音量の音楽とダンス、それがだいたい一時間くらい続きました。
新郎も新婦も踊りまくります。
お客さんも子どもたちもみんな一緒になって踊ります。

わたしは部屋から眺めていただけですが、
上から見ていると全体が見渡せて、おまけに花火も見られて
とてもよかったです。

面白かったのは、意外と撤収が早かったことです。
音楽が止むとみんなさっさとそれぞれの場所に帰ります。
新郎新婦と関係者は家の中に戻って式の続きを、
演奏のために来ていた人は仕事が終わって帰ります。
5分後には外は何もなかったかのようにいつもの夜にもどりました。

それでも「ドンドン、ドン、ドン」というあの太鼓の音は
今でも頭の中で響いています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お豆ちゃん

チョコ!!

いい旦那さんを見つけてきなよ!!

も~チョコにはあとがない!!

>まめおさん
うぅー。同級生ももうだいぶ結婚したしねー。
インドは日本より結婚年齢が低いから、
私の年齢ではもうすでに「いきおくれ」なのです。困ったねぇ。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
