スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月12日 晴れ

先週末、学生たちと一緒にプネから20kmほど離れたところにある
山に行きました。
その山の入口にあった看板です。インドの地図ではありません。

100512.jpg

その山に行く途中、大きな湖がありました!

100512-5.jpg

と思ったら、ダムでした。

100512-4.jpg

ダムの名前はカダコワスラ(KHADAKWASLA)だそうです。
みんな、泳いだり、身体を洗ったり、洗濯したり、、、。
今は乾季なのでダムにあんまり水がないと学生は言っていましたが
雨季になればもっともっと水が貯まるそうです。

気になる水質ですが、思ったほどは悪くないようです。
ほとんど濁っていないしゴミもあんまりなかったような気がします。

プネは、インドの他の街と比べても水質はよく、
食事するところでもミネラルウォーターを注文する人は少なく
普通に出される無料の水もだいたい飲めます。
他の地域から来ている学生たちは、故郷に帰ってからのほうが
水に対して神経質になる、と言っていました。
インド人でもそういうことがあるくらいです。

プネには海はありませんが、
川やダムがあって、水資源は豊富だと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。