スポンサーサイト


動物たち

5月11日 晴れ
今日もなかなか暑い日でした。

プネでは、日本に比べていろいろな動物を見かけます。
街中では、牛はもちろん、犬、猫、らくだ(特別行事用)、などなど
郊外では、上記の動物のほかにもサル、ロバ、羊も見ました。

さて、昨日こんなことがありました。
のどが渇いて夜中に起きて、水を飲もうとキッチンの電気をつけた瞬間、
サササササ… はっきりと見てしまいました。それはゴキブリではなく
「ヤモリ」でした。
ヤモリが家にいたー我が家は12階建ての6階なのに、どうして???
と一瞬うろたえてしまいましたが、どうすることもできないので
あきらめて、そっとしておくことにしました。

ヤモリ…人家に住みついて小さな昆虫類を食べる「家を守る」と考えられていて
家守や守宮と書かれる。夜行性。無害。

イモリ…池や沼などに住む。水の多いところを好むイモリは「井を守る」という意味で
井守と書かれる。黒焼きは媚薬として有名。

トカゲとヤモリとイモリの違いもわからない私でしたが
今回の突然の対面によって、我が家にはヤモリがいる、とはっきりわかりました。
まぁ、無害だし、いちいち神経質になっても仕方ないので、
仲良くは出来ませんが同居します。

写真はマンゴーの皮と種の部分をムシャムシャ食べるロバの写真です。
ゴミ捨て場の中から食べられそうなものだけ食べているロバ、
写真ではよくわかりませんが、ハエがすごかったです。

100511.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
