スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3日 晴れ
ここのところ夜は不安定な天気です。
昨日も日が暮れてから雷がごろごろなり雨もざーざー降りました。
今夜は冷たくてとても強い風が吹いています。嵐がきそうです。

「先生は子どもの頃、雨で遊びましたか」

プネに来てからこんな質問を受けました。
雨で遊ぶ??? みなさんは雨で遊んだことがありますか。
私はありません。雨が降れば傘をさすか雨宿りをします。遊びません。

ここの人たちは(特に子どもたちは)雨で遊びます。
それに、大人でも雨を見るのが好きとか
雨の日にわざわざ出かける人もいたりします。
もちろん、みんな傘なんてさしません。

そういえば、日本語教育的な話をすれば
日本語で「天気が悪い=雨」を意味しますが、これは万国共通ではありません。
雨の少ない地域の学習者にとっては「雨=いい天気」なのです。
そもそも、雨が悪いものだって誰が決めたのでしょうか。
人間は雨がなければ死んでしまうだろうに、なんとも勝手ですね。

そんなことをぼーっと考えながら
雷がなり始めた外をぼーと眺めるのでした。雨も降ってきました。嵐か。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっす

よう元気かえ
こっちはカウンターパートが入院して大変だよ。語学も二年生相手だからちっとも向上していないし・・・。まぁ楽しくはやっいているけどね。順調に痩せています。来年スノハラとインドに旅行いこうかって言ってる。って、まだまだ先の話やな~。v-218

>arata
カウンターパート入院してるんだー大変だね。
私のカウンターパートは休暇中で、学校に行っても誰もいないのだよー。
インド旅行おいでよー。とりあえず、ゴハン美味しいよ。すーさんと仲良しだね。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。