スポンサーサイト


ホテル

4月27日 晴れ
マンゴーが美味しい季節です。
マンゴーにもいろいろ品種があり、値段も味も様々です。

プネに来たばかりのころ、学生に
「先生、みんなでホテルへ行きませんか」と言われたことがありました。
ホテル??

プネにはたくさんのホテルがあります。そのほとんどはピュアべジです。

答え。ホテルとはレストランのことでした。
学生は一緒に食事しようと誘ってくれているのでした。

プネのホテルはピュアべジが多いです。
そもそも、プネ人はベジタリアン率が高く食事には気をつかいます。
それゆえ食品には、必ずノンべジかべジかの表示があります。
写真はツナカン(ノンベジ)とチョコレートのお菓子(べジ)
赤い丸印がノンベジで、緑の丸印がべジの表示です。

20100427ノンベジ

ある人は、プネ人の8割はベジタリアンなんだと
私に教えてくれました。あながち嘘ではないかもしれません。
学生に聞いてもべジの人がほとんどでしたし、
みんなで食事に行くときには必ずべジのホテルです。

店で肉や魚を買おうとしても種類も少ないし、豚肉に至っては生肉は買えません。
輸入品を取り扱うようなスーパーで、真空パックで冷凍された豚肉が
たかーーーい値段で売られているだけです。

べジかノンベジか、どうやって決めるのか、と学生に聞いたことがあります。
答えは、肉が食べたければノンベジになればいい、ということでした。
同じ家族のなかでも、べジとノンベジは共存しているし
どちらかに合わせて何とかやっているのだそうです。インド的。

お酒に関しても、プネは保守的です。
アルコールはスーパーなどでは売られていません。酒屋で売り買いされています。
そこは、男性ばかりで、女性一人ではとても近づけないような雰囲気です。
(これはインド全体がそうだと思います)
お酒が飲める店、バーもありますが、女性だけでは入りづらいし
女性の飲酒に関しては、あまりオープンではないようです。

それから、ちなみに、宿泊する場所のことはもちろんホテルと言います。
ややこしいですねー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベジタリアンなんて・・・
うらやましい。プネの人。
ここの人にも教えてあげたい。
健康そのものじゃない?
いいな

でも、べジの人のほうが健康とは限らないんですよ!
みんな糖分や塩分、脂肪の摂取量がすごいです。
私も肉は一週間に一回くらいしか食べなくなりましたけど
全然やせません。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
