スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月

3月16日 晴れ

今日はマラティーの暦でお正月です。
गुढीपाडवा(グディパドゥヴァと読む)といいます。
グディという飾り(下の写真)をそれぞれの家の門前に飾ります。

gudi.jpg

マラティーの暦は毎年変わるらしいです。で、今年は3月16日。
特に男の子がいる家庭では盛大にお祝いするらしく、
砂糖を固めたお菓子を首からかけてあげるんだとか。
(写真でも見えている白いものがそれです)
ほかにも、太鼓をたたきながら行進したり、踊ったりして
夜は花火もあがったりして、新年を祝います。
テレビでも各地の様子が中継されていました。

今日は学校も休みです。
そんなグディパドゥヴァの私の過ごし方は…
日本の正月の過ごし方と同じく、寝正月です。
せっかくなのにもったいない気もしますが、
私は土曜日も日曜日も授業があるので、久しぶりにゆっくりしました。

新しい一年がいい年になりますように。
皆さま、今年も宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。