スポンサーサイト


急な雨と停電

3月12日 晴れのち雨
暑い暑い毎日です。
三月に入ってから涼しい時間が減ってきました。

今日はおとといと同じような天気でした。
昼間はとにかく暑くて、でも日差しはあんまりなくて
夕方ザーっと雨が降る、そんな天気でした。
それに今日は雷もひどくて、ピカピカごろごろ
3時間くらい続きました。
そして、プネの人たちは傘なんて持ち歩く訳もなく
雨が降ろうと雷がなろうと、平気で歩きバイクに乗り生活しています。

雷が落ちれば、もちろん停電もセットでやってくる…。
授業が始まるのが18:30で、停電になったのが18:20、
復旧したのが一時間後の19:20くらい。
その間も授業をしなくてはいけなくて、苦労しました。
暗くて学生の顔も見えない、もちろん教科書も黒板も見えません。
音楽を聞こうにもCDプレーヤーが使えない状態。
こんなこと初めてのことで、授業外に特に準備もしていなかったので
どうしていいやら、何をしていいいのやら。

この雨と雷の影響で(たぶん…)学生も少なかったので
季節の話や3月の行事の話などをして…そうこうしているうちに
電気が復旧しました。救われたー。授業再開できました。

でも、こういうことは珍しいことではないそうです。
まだまだ電気や水道が止まることもあるし、
人々はそうなってもいいように普段から準備をしているそうです。

それから、これは人から聞いた話ですが、
プネでは木曜日の午後は電気が止まるそうです。
なんでも電気会社の休みだとか。そんなこともアリです。

今日は、この夕立のおかげで、とても涼しい夜でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

急な雨と停電はこっちでもあるよ。
停電になると職場では自家発電に変わる
けどね。
休みのない日が続いているみたいだけど・・・
体調崩さずにね。

No title

>k.saekiさん
おぉやさしさあふれるコメント!!
うちの学校の建物、古くて自家発電すらないんですよ。
ほかの先生は、ろうそく灯して授業するらしいです。

隣の国は

たぶんもっとひどい停電ですv-40
お風呂入ってるときとか厳しいんだよねー。
ちなみに職場は自家発電あるらしいです!

No title

>ふみたけさん
停電、きついですよね~。
今日は日中断水もありました。
ふみたけさん、PC隊員なんですから
そこの職場には自家発電あって納得です。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
