スポンサーサイト


国民的スポーツ

3月4日 晴れ

日本ではバンクーバーオリンピックで盛り上がっていたようですが
インドでは一切放送されず、ニュースにもならず無関心です。
かくゆうインドにいる私も冬季オリンピックの存在を忘れかけていました。

ここインドで一番アツいスポーツは…
クリケットです。
インド人なら誰でもクリケットができるといっても言い過ぎではないと思います。
スポーツチャンネルはいつもクリケットの試合中継。ニュースもクリケットの話題。
レストランで食事をしていてもそこのテレビで流れているのはクリケット。
もちろん、ボーイのお兄さんたちもマネージャーらしきおじさんもテレビで観戦。
クリケットは日本人には馴染みのないスポーツで、
私もインドに来るまで見たこともないしルールもよくわかりませんでした。
学生に、私「クリケットってどんなルール?」と聞くと
学生「野球と同じです」って。えー!!!そんなわけない。
ざっくりまとめすぎ。か、説明したくなかったか。
それなら、とにかくやってみることに、という話になりました。

女の子はあまりしないということですが、とにかくやろうと。
やってみて…。ルールはやっぱりよくわかりませんでしたが、
なんだか楽しいスポーツでした。野球とは全く違います。

さて、2010年10月にデリーでコモンウェルスゲームズ(Commonwealth Games)が
開催される予定です。詳細はコモンウェルスゲームズをご覧ください。
私のいるプネでも、2008年にYouthが行われていて、
まちのあちこちに『Commonwealth Games 2008』と書かれた壁やバスがあります。
デリーでもそのメイン大会のために準備が進んでいるようです。
会場の設営や、交通網のメトロを整備が急ピッチで進められています。
わたしがデリーにいた1月も大会に間に合わせるべく街中で工事していました。
(が、実際はあまり工事が進んでいない様子。)
2010年10月…あと7ヶ月ですが、無事に開催できるのでしょうか。

コモンウェルスゲームズのメイン種目ももちろん
「クリケット」です!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
