スポンサーサイト


初授業

2月17日 くもり
今日は日差しもほとんどなく曇っています。
それでも、30度くらいはあると思います。
日陰に入れば涼しいです。

プネでは爆弾テロがあったりして物騒ですが、
その後、私の行動範囲内では、特に変わったことはありません。
大使館からの情報では、イタリア人1人及びイラン人1人を含む9人が死亡、
外国人12人を含む60人が負傷した、とのことです。

テロのあった次の日、14日は私の初授業でした。
学生25人登録で、出席者8人。ちーん。
これはきっと何かテロの影響だと信じたいです。
少人数だったので、みんなと話す量も増えて結果オーライかな、と。
初授業のテーマは「上手に自己紹介をしよう」でした。
インド人の名前は非常に覚えにくいので、学生に自分の名前を漢字で書かせてみる
という活動をしました。(saoriさん、アイディアいただきました)
一人ずつつっこんでみると、意外と盛り上がりました。
授業のまとめには一人ずつ発表できて、学生の名前も一発で覚えられてよかったです。

100217プネ大学看板

わたしのいるプネ大学外国語学部の看板です。
プネ大学のキャンパスはプネ市内から少し離れた郊外にあるのですが、
外国語学部とコミュニケーション学部、ジャーナリズム学部は
建物が別で、Ranade Institute(通称ラナデ)で授業をしています。


100217プネ岡山友好公園

この写真は、プネ市内にある、プネ岡山友好公園の写真です。
この前の休みの日に学生が連れて行ってくれました。
プネ市は岡山市と姉妹都市で、こういった日本式の庭園もあります。
中には小さな滝があったり、足を水につけて涼をとることができるようになっています。
静かで落ち着ける場所です。

あまり写真をアップできていませんが、
これから少しずつアップしていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

てらっちょー!どんな名前作ったのー?インド人の名前ってどんなんなーん?
ってかてらちょ大学教員なんだねー。すげい。総回診だ!

No title

すごーい☆早速授業だぁ!!
でも、大成功☆のご様子で…♪

何より、てらっちょが無事だったことに一安心いたしやした…。

あたしも気になる…インド人の名前ってどんなーん?

No title

インド人の名前は本当に覚えにくくて大変です。
例)ディガンバールさん(男性)→出胃頑張
  なんか無理して食べすぎて胃が出ちゃったみたいです
  プリヤさん(女性)→姫野
  「プリンセスの姫と野球の野です」と言われても…
学生のアイディアは尽きません。

No title

出胃頑張に爆笑!!
私もこのアイディアはインドで知ったんだよね。
本当、インド人の名前は難しい!!

大学の先生がんばってね☆

No title

>さおり屋さん
今、ディプティーさんの漢字にかなり苦戦しています。
何かアイディアあったら教えてください!
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
