スポンサーサイト


Hindi Guru

2月2日 晴れ
日中は上着が要らないほどあたたかくなってきました。
いまの気候が一番いいです。短いけど。

タイトルの「Hindi Guru」は
現地語学研修で通った語学学校の名前です。
1日4時間×20日間、計80時間のヒンディー語の勉強が
今日ですべて終わりました。
個人でやっている規模の小さい語学学校ですが
先生たちはみんな熱心で、勉強は大変でしたが面白かったです。

校長のチャンドラジ、短くて覚えやすくてよく使うフレーズ導入の達人。
会話クラスのアヌラダジ、いつもニコニコ優しくて明るい太陽のような先生。
文字クラスのマムタジ、ときに厳しくときにクレヨンしんちゃんの話で
もりあがる振れ幅の広い先生。
文法クラスのラジェンドラジ、表情豊かな先生。教え方も上手。
チャイをいつもいれてくれるアレック。
たった三週間の研修でしたが、みんなを忘れないと思います。
先生の熱意は学生に伝わるものなのだと実感しました。
写真は最後のラジェンドラジのクラスで撮ったものです。

100202授業風景


こちらの写真は学校の近くにあるレストラン「Sagar」です。
ほとんど毎日昼ご飯を食べに行っていて、店員さんとも仲良しに。
最後のランチはターリーにしました。
130ルピー(約260円)でお腹いっぱいです。

100202ヒンディーグルー


あすは、終日JICA事務所で赴任前オリエンテーションの予定です。
あさっては、いよいよ活動地であるプネに移ります。
語学学校の先生もホストファミリーもホテルのボーイさんも
Sagarの店員さんも道端のチャイ売りのおじさんも…。
みんなと会えなくなるさみしさもありますが、早く活動したい気持ちも
それ以上に強くなってきました。プネが楽しみです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hindi Guru

こんにちは、
Hindi Guruは プネ にある語学学校ですか?
もしそうであれば Hindi Guru の連絡先を教えていただけますか?
ありがとうございます。

No title

>Melissa Kuwahata さん
Hindi Guruはデリーでの研修のときに通っていたヒンディー語の
学校です。プネではありません。
すみません。私もプネでいい語学学校がないか探しています。
プネ在住の方ですか?
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
