スポンサーサイト


ヒンディー語とキングフィッシャー

1月11日 くもり晴れ
今日は日中は日光がさし暖かくいい天気でした。
こんないい気候なら長期インドに住んでもいい
と思ってしまうほどです。

今いるマルビヤナガールというところはデリーはデリーですが
都心から少しはなれているので、下町っぽくて馴染みやすいまちです。
語学学校のそばに小学校があったり、寺院併設の大きな公園があったりして
のどかな雰囲気です。空気も中心部ほど悪くないし、
買い物しても、法外な値段をふっかけられることもありません。
リキシャのおじさんたちもまじめでいい人ばかりのようです。
でも油断すると危険な目にあうので、気をつけます。

今日は首都にいる隊員と調整員の方と、次長も交えて食事をしました。
インドに来てからは一滴もお酒を飲んでいなかったのですが、
今日、ようやくビールを飲むことができました。
インドのビール、キングフィッシャーを飲みました。
苦みが少なく、とっても飲みやすいビールでした。

ヒンディー語の勉強は思っていた通り大変です。
文字もアルファベットとは全くちがうし、発音も様々です。
ルールは頭では理解できるけれと、使うほうが全然でてきません。
ホームステイまでには何とかして少しは話せるようになりたいです。
今日もヒンディー語の勉強頑張ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
