スポンサーサイト


MalviyaNagarを散策

1月8日 寒い日
「インド=暑い」というのはウソです。
乾季の今の時期は最高気温が20度いかない日が結構あり
街中はセーターやコートを着た人ばかりです。

「インド=暑い」と思い込んでいた私は
持ってきた服だけでは全然対応しきれません。
でも、私の任地のプネは同じ時期でも半袖で過ごせる気候だそうです。
なので、一か月のデリーでの研修期間中は重ね着しまくってしのぎます。

JICAのインド事務所はデリーの中心部コーンノートプレイスにあります。
かなり一等地だと思います。建物もきれいで、大きくて、わりと新しくて
ドアマンがしっかりいるようなセキュリティーもしっかりしているところです。

今日まではいろいろな省庁の表敬訪問があったり、
オリエンテーションがあったので事務所に通っていましたが、
明日からは語学訓練なので事務所ではなく、少し郊外の語学学校に通います。
ホテルも変わって、今日から“Malviya Nagar”マルビヤナガール
という地区にあるホテルにいます。
このマルビヤナガールは、中心部から少し離れた郊外で
マーケットや屋台がいろいろとある生活感たっぷりの面白い場所です。

インドはチャイ文化ですが、コーヒーがないわけではありません。
ただし、スターバックスはありません。
スターバックスに似たような外資っぽいコーヒーショップが何件かあります。
代表的なのは、バリスタ、コーヒーディ、コスタコーヒーというお店です。
今日はコーヒーディに行ってみました。豆から挽いているのでおいしかったです。
写真はバリスタですが…。こんな感じで明るいお店です。

100108バリスタ(デリー)

マルビヤナガールにはスーパーマーケットもあったりして
生活しやすいところです。スーパーではいろいろなものが売られていて
しかも安い!1リットルのミネラルウォーターが30円ほどです。
さっきのコーヒーも一杯90円とかです。
スーパーの品ぞろえはかなり充実していてヤクルトまでありました。

100108お菓子(デリー)

もちろん、味も日本と同じ、お腹にやさしいヤクルトです。

100108お菓子(デリー)

ベンガルスイーツ店にも行きました。いろいろショーケースにお菓子があって
細やかなつくりは、日本のねりきりのように芸術的でした。
味は…。ノーコメントで。

明日からいよいよ現地語のヒンディー語の研修が始まります。
楽しみ半分、不安半分ですが、楽しんでやりたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はっはっはっ

はっはっはっ!
はっはっはっ!
はっはっはっ!

はっはっはっ!

アニマル浜口。。

No title

おー。コメントくれたね。サンクス。
インドは毎日がお祭りのようで面白いよ。
インドパオーと名乗るくらいなら一度はおいでよ。

ベンガルスイーツ。。。

もちろんバングラにもありますよ!
味は…。確かにノーコメントだね。

No title

>ふみたけさん
ベンガルスィーツってバングラが本場ですよね?
デリーだけでなくプネにもありました。
あの形とあの色、あの味…。ノーコメントですね。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
