

デリーでの初日

1月6日 晴れではないけれど晴れ
こちらの天気は日本語では表現しにくいです。
今日も青空が広がる晴れではないのですが、
(というか、もやがかかっていて先がはっきり見えない状態)
それでも、インド人いわく「いい天気」だそうです。
写真の感じでわかっていただけるでしょうか。

100106ラクダ(デリー)

昨日、空港から帰ってきたときには暗かったので
よくわからなかったことが、今日は少しずつわかってきました。

まず、デリーでは「のら牛」がほとんどいないこと。
牛はほとんどの場合、だれかに飼われているそうです。
そして、牛が死んだら泣くというのも、神様云々はほとんど関係なくて
自分の所有物がなくなったという意味で泣く、と現地の方が冗談めいて
教えてくれました。ま、写真は牛ではなくラクダですが。
わたしはまだ道路をわがもの顔で歩く牛をみたことがありません。
いつ見られるのでしょうかね。
近い将来であることは間違いないと思います。

今日は、いろいろな重要省庁への表敬訪問がありました。
一般人ではきっと入ることのない場所に入り、会うことのない人に会い
いろいろおもしろかったです。気持ちも引き締まりました。

食事は、予想通り毎食何らかの形でカレーの味に出会います。
でも、サンドウィッチもピラフのようなお米料理もあるので
思ったよりカレーカレーしていないように思います。
それから、奇跡的にまだお腹が痛くなっていないのです。
インドに来てから一番恐れていることなので、いつくるかいつくるかと不安です。
今のところトイレには紙があります。

書いていくとキリがないので
今日はこのくらいで。
明日はどんな日になるのかな。



コメントの投稿

非公開コメント

おーす!

かよだよ!無事インドに着いたんだね!良かった良かった!お腹壊さなきゃいーね!これからちょくちょく閲覧させてもらうね(≧▼≦)てらともからもメール待ってるよ~(^-^)
てかめちゃ曇りやん!

No title

かよぴ!元気だよ~!
そう、めっちゃくもり。毎日こんな感じ…。
コメントありがとね。またいろいろつっこんでくださいな☆
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
