スポンサーサイト


Xデー

1月5日 晴れ

明けましておめでとうございます。
こちらインドでは特に西暦の年末年始を祝う習慣はないので
1月2日の月曜日から通常どおり動いております。
正月ムード一切なく。ま、いいですが。

そして、もちろん年越しにそばなんてなく、
年越しもカレー、新年もカレーを、いつもどおりいただきました。
幸せなことです。

日本の年が変わる時間に合わせて(インド時間午後8時半に)
電話をかけてみましたが、「こちらはNTTドコモです…」と
日本語のアナウンスでした。そりゃそうですよね。
余談ですが、その時間、まさに年越しカレー中でした。

2010年1月5日、ちょうど二年前
私は日本を出発し、インドで活動を始めました。
2012年1月5日、今も私はプネにいます。

本当ならば、二年が任期なので二年で活動に区切りをつけ
帰国しなければならないのですが、私は任期延長となりました。
延長出来た理由は、日本の東日本大震災の影響でボランティアの
募集が一時ストップしていて、後任をスムーズに呼ぶことができない
というのが主な理由です。あと、本人の希望です。

私は4ヵ月の任期延長が認められ
2012年5月4日まで活動できることになりました。
ですので、もうしばらくこのブログも続けられそうです。

それから、この場を借りて、任期を全うし帰国した
同期のみんな、二年間本当におつかれさまでした。
直接会ってみんなと感動の再会を果たしたかったですが
もうすこしここで頑張ることにしました。
インドにぜひぜひお越しください、お相手しますよ:-)

帰国まで残り4ヵ月。
更新の滞ることの多いブログですが
今年もよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
