スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GUDI PADWA

4月4日 晴れ

この前、ジャナバイがスイカを買ってきました。
きのうもスイカを買ってきました。一玉40Rs。ん~なかなかいい値段。
きのう買ったスイカはあまり赤くなくて甘くなくてハズレだったので
ジュースにして飲みました。砂糖足してしまったけど。

今日は、GUDI PADWA(グディパドゥワ)です。
ヒンドゥ教の新年だそうです。
ちなみに、去年は3月16日でした。その時書いたものもあります。お正月
もう一年経ったのだなぁとしみじみ思いました。

0404-1.jpg

写真は、今日の朝のプネのまちの一枚です。
家の軒先に飾りを飾って、新年をお祝いしています。

今日は朝からジャナバイの家のお手伝いに行きました。
プランポリー(チャパティに甘く煮たひよこ豆のペーストをおりこんだもの)と
パパッド(揚げた米のチップス)と白米にアムティ(詳細不明のスープカレー)
全部そろうと、お祝いの日用の特別メニューです。
これにシリカンダという甘いお菓子をつけるのがここでは普通です。

おもしろいのは、日本と同じように
神様用に小さいお皿に小さいプランポリーを作ってお供えするのです。
それに、それを神様に供えて手を合わせてからでないと
私たちは食べてはいけないというのも日本と同じでした。
実家でお正月にお雑煮を食べた時のことを思い出しました。

でも、ここはインドです。

新年を心静かに迎えるという習慣はないようで、
プネ市内では太鼓をたたいてのパレードがあったり
ホールで何かイベントがあったりで、まちはにぎやかです。


活動のほうはというと…
去年同様、3月いっぱいで大学の授業が終わりました。
4月は試験期間です。みんな頑張っています。
私も頑張ります。風邪なんてひいている暇はないのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。