スポンサーサイト


バスが消えた日

2月18日 晴れ
寒さはどこへやら…昼間の日差しは強くなり
日中は30度にせまるほどです。

昨日、いつものように学校へむかっているとき
何かいつもとちがうと感じました。
こういう感覚は海外生活には結構大切なのです。

いつもとの違いは「バス」でした。バスのストライキでした。

例えばこんなふうに、家の近くのバス停で…
いつもはバスを待つ人が大勢いるのに、いない、
リキシャの数がいつもより少ない、
ちょっと怪しいジープが行き来している、など。

庶民の交通手段として欠かせないバスがストップして
とても不便な一日でした。
というのも、プネには市内を走る電車がないのです。

もちろん電車はありますが、主に長距離用という感じです。
郊外へ出向くときにつかうくらいです。駅の数もすくないです。
その代わりにバスがとても発達しています。
バスを使いこなせればプネのどこへでも行けます。

そんなバスがストライキになって不便で不便で。
今日は普通にもどっていますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

ご無沙汰してます。
バスのストライキ、不便で仕方ないですよね。ボリビアはデモが多くて、しょちゅう、交通機関が止まります。これからこの国大丈夫なのだろうかと思ってしまうぐらいですよ。

No Title

たかおちゃん
コメントありがとう。ボリビアとインドでは文化も違うだろうに、
ストライキは同じように起こるんだね。ホント不便だったよ。
身体に気をつけて、お互い頑張ろうね。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
