スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年の迎え方

1月3日 晴れ
昼すこし肌寒かったですが、夜はそんなに冷え込まず、
めずらしく気温差の少ない一日でした。

新年です。おめでとうございます。

プネの新年はというと、元日は学校なども休みになりますが
その前後は通常通りです。学校によっては、クリスマスから新年にかけて
休みにしているところもあるようですが、それはほんの一部だけのようで
仕事をしている人たちは、長期休みはないそうです。

こちらでは、ディワリのときに新年と考えるらしく
お正月はあっけなく終わっていきました。

といっても、午前零時になるといろいろなところで花火が打ち上げられ
テレビでも特別番組を放送したりと、それなりのお正月モードではありました。

私の大晦日の夜は、翌日に友人の結婚式があったため
メンディーを書いてもらいに行っていました。
出来上がりはこんな感じです。これを両手にしてもらいました。
今までで一番の面積かな。足の指のところにも書きました。

110103.jpg

メンディーの色もちをよくするために砂糖水を塗れとか
リンブー(レモンのようなライムのような柑橘果物)の汁を塗れとか
いろいろ言われ、メンディーのためにトイレもすこし我慢し、
手にメンディーを塗ったまま寝るという、大変な思いをしました。
(でも、花嫁のメンディーのほうがもっと大掛かりです…)

メンディー、メンディーとメンディーのことばかり気にしていたら
年が明けていました。というのが、実感です。

そして当日、サリーではりきって結婚式に参列したのでした。
ヤミニさん、ルピンさん、末永くお幸せに!!!

110103-2.jpg

翌日の2日は、学生たちと在プネ日本人とで人生ゲームで
盛り上がりました。すこしはお正月らしいこと?もできました。

そして、明日からは国内旅行でコーチンへ行ってきます。
初の南インド!楽しみです。

110103-3.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。