スポンサーサイト


新年の迎え方

1月3日 晴れ
昼すこし肌寒かったですが、夜はそんなに冷え込まず、
めずらしく気温差の少ない一日でした。

新年です。おめでとうございます。

プネの新年はというと、元日は学校なども休みになりますが
その前後は通常通りです。学校によっては、クリスマスから新年にかけて
休みにしているところもあるようですが、それはほんの一部だけのようで
仕事をしている人たちは、長期休みはないそうです。

こちらでは、ディワリのときに新年と考えるらしく
お正月はあっけなく終わっていきました。

といっても、午前零時になるといろいろなところで花火が打ち上げられ
テレビでも特別番組を放送したりと、それなりのお正月モードではありました。

私の大晦日の夜は、翌日に友人の結婚式があったため
メンディーを書いてもらいに行っていました。
出来上がりはこんな感じです。これを両手にしてもらいました。
今までで一番の面積かな。足の指のところにも書きました。

110103.jpg

メンディーの色もちをよくするために砂糖水を塗れとか
リンブー(レモンのようなライムのような柑橘果物)の汁を塗れとか
いろいろ言われ、メンディーのためにトイレもすこし我慢し、
手にメンディーを塗ったまま寝るという、大変な思いをしました。
(でも、花嫁のメンディーのほうがもっと大掛かりです…)

メンディー、メンディーとメンディーのことばかり気にしていたら
年が明けていました。というのが、実感です。

そして当日、サリーではりきって結婚式に参列したのでした。
ヤミニさん、ルピンさん、末永くお幸せに!!!

110103-2.jpg

翌日の2日は、学生たちと在プネ日本人とで人生ゲームで
盛り上がりました。すこしはお正月らしいこと?もできました。

そして、明日からは国内旅行でコーチンへ行ってきます。
初の南インド!楽しみです。

110103-3.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
