スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

12月22日 晴れ
今日は比較的寒くなかったですが、半袖ではキツイ気候です。
久々に靴下をはきました。もちろん、スニーカーです。
インドにきて、いろいろな習慣に慣れたつもりでいましたが、
いまだに「肌色の靴下にサンダル」には抵抗があります。

さて、もうすぐクリスマスです。
プネでは、クリスマスムード…特にありません。
みんな知ってはいますが、パーティーをするわけでもなく
ケーキでお祝いするでもなく、ツリーを飾るわけでもありません。
でも、ときどき店でサンタクロースのようなボードが売られています。

今年のクリスマスの予定は「PUJA DAY」です。
「Pune University Japanese Association」を略して「PUJA」です。
具体的に何をするかというと、プネ大学の学生たちが
いろいろなワークショップを通じて日本の文化に触れる日です。
おりがみや書道、浴衣の着付けや生け花、昔の遊びなど
ブースを作って学生たちに体験してもらうというイベントです。
これは私から発案したものではなく、
同僚の先生方が企画し運営するプログラムです。
こういうイベントができる行動力が配属先の先生方にはあります。
すごいです。プネの先生方は本当に優秀な方が多いです。
私ももちろん参加します。学生と一緒に当日楽しみたいと思います。

そして今日、ジャナバイも「クリシュマシュ」と言ってきました。
ジャナバイも知っているとは。
そして、ジャナバイが言いたかったのは、クリスマスは休みだから
一緒にジャナバイの田舎へ行こう、ということでした。

インドでむかえるクリスマス。
何ともクリスマスとは無縁な一日になりそうです。

1222.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

グアテマラはクリスマス一色だよ
クリスマス好きにはたまりません

No Title

>ねがおぷ
クリスマス好きだっけ?

日本は

クリスマス一色ですよ~。

No Title

>ちか
そうかそうか。メリークリスマス。
サンタクロースを見ないクリスマス、初めてかも!
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。