スポンサーサイト


打ち切り

12月13日 晴れ
寒い、です。プネも寒くなりました。
10度を下回ることはまだないですが、今までが全然だったので
何だか無性に寒く感じます。

私が楽しみにしていたKBC(Kaun Banega Crorepati)が
先週で終わってしまいました。悲しいです。

そして、ジャナバイの仕事もひとつ打ち切りになりました。
ジャナバイはハウスキーパー(お手伝いさん)の仕事をしているのですが
今まで4軒をかけもちして働いていました。
が、今日その一軒から「もう来なくていい」と言われたそうです。
しかも、そこが一番給料いいところだったので
ダメージが大きいようです。かわいそうなジャナバイ。

ハウスキーパーを言うと聞こえがいいですが
要は家事全般をする人のことです。
マラティー語では「バイ」と言います。「ジャナバイ」もそう。
この「バイ」という仕事も内容によって細かくわかれていて、
食事担当、洗濯担当、掃除担当などそれぞれ雇うのが普通だそうです。

ちなみに、お隣さんのところには三人の「バイ」が出入りしています。
(お隣さんの奥さん専業主婦なのに!)
「バイ」同士のネットワークはすごいです。噂は一瞬にして広まります。
おもしろいものですね。

さて、わたしも、任期途中で打ち切られないように
活動がんばります。もうすぐ1年です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
