スポンサーサイト


KP

12月12日 晴れ
寒いです。夜、寒いです。
もうすぐプネにも短い冬がやってくるようです。
みんなここ数日で急にセーターやジャンバーを着始めました。

今日は日曜日で授業は休みでした。KPに行ってきました。
コレガオンパーク、略してKPです。
デリーの中心部コーンノートプレイスを略してCPと言うのですが
プネでもそんなことがあるようです。KPって…。
KPには何があるかと言うと、大きなショッピングモールや映画館、
おしゃれなカフェや雑貨屋など、どちらかというと
外国人が好みそうなものが多いです。

ちなみに、メディテーションをするオショーのアシュラムがあるのがKP、
2月にプネでテロが起きたところ(ジャーマンベーカリー)もKPです。
普段は別に危ないところではありません。
今日は、そこで日本人の方にお会いしたり日本食材を買ったりしました。

そこに、学生から一本の電話。
「今、プネに来ています。今から会えませんか」とのこと。
それにしても、急です。まあ、いつものことですが。
その学生は私の元教え子で、4月までは教えてましたが
その後バンガロールで就職した学生です。とってもいい子です。

約半年ぶりの再会です。

仕事で日本語を使うらしいのですが、書面上のやりとりが主ということで
口頭能力は…落ちていました。当たり前ですが、使わなければ落ちるのです。
そういうものです、言葉って。と、改めて気付かせてもらいました。

そんなKPでの日曜日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
