スポンサーサイト


買い物

12月2日 晴れ
暑からず寒からず、今日もいい日でした。

今日は買い物について。
ここプネは買い物で困ることはまずありません。
普通に生活するのに必要なものは何でもあります。
ときどき日本にないようなものでもあります。

でも、その買い物スタイルでちょっと困ることがあります。
それは、ウインドーショッピングができない、ということです。
対面式の店がほとんどで、客が自由に商品を手に取ることが
できないのです。それに、必要以上の店員数や過剰接客などなど。

店に入ったら、まず「なにがほしい」次に「買うのか買わないのか」
さらに「他に何がほしい」とこんな感じで、とにかく結論を急ぐのです。
これがわたしには結構ストレスで、放っておいてほしいと
いつも思います。

で、今日買ってしまったのがコレ。6200ルピーでした。11400円です。

1202.jpg

やっぱり世界のNOKIAでしょ、ということで。
全面タッチパネルです。どうでしょうか。

べつに、今まで使っていた携帯が壊れたわけではありません。
朝ジャナバイと話していて、何となく「携帯ほしいなー」くらいの
気持ちで言ったら、夕方には買っていました。
こんな店内です。サリーを着ているのがジャナバイです。

1202-2.jpg


ほしいものがはっきり明確に決まっていて時間もない時には
いいのでしょうが、店でいろいろ見比べたり迷ったりしたい時には
このスタイルはむいていません。
私は断然スーパー派です。
でも、文字の読めない人もいるので、このように対面で接客する店も
ないと困るのは事実なのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの

同じ携帯(*^o^)人(^o^*)

バングラでは24000円くらいするよ!そして隊員の一か月の生活と同額くらい。。。
俺は帰る日本人から安く払い下げてもらったんだけど。ネットとかできて便利だよね~。

最近ブログ更新がなかったので少し心配してました~^^

元気です、お元気ですか

同じ携帯ですか(*^o^)人(^o^*)
こちらでは、一ヵ月の生活費の1/3くらいでしょうか。決して安い買い物ではありません。それに、携帯からネット使うと高くて高くて。でも、便利です。
やっぱり世界のNOKIAですね。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
