スポンサーサイト


ボリウッドダンス教室

11月2日 晴れ
昨日、夕方散歩していてふと日が短くなっていることに気付きました。
夏のときは19時を過ぎてもまだまだ明るかったのに
今では18時を過ぎたらもう暗くなりはじめています。
それから、きょうの日の出は特に美しかったです。

さて、少し前のことですが、先週の火曜日、
同僚の先生がボリウッドダンス教室に通っているというので
私も体験入学させてもらうことになりました。

ジムの一室で行われているのですが、受講者は20人くらいで
20代から40代まで、いろいろな年齢層の人がいました。
クラスはもちろん「レディースオンリー」女性だけです。
昼間の時間帯のクラスですから奥様方がほとんどのようでした。
インストラクターの先生だけ男性でした。

どんな感じかというと、ほんの少しの準備運動のあと
インストラクターの先生が音楽に合わせて踊るのを鏡越しに見て
それをみんなでマネする、という至ってシンプルなものです。
インストラクターといっても全然教えてくれません。
ステップとか手の動かし方とか、全然わからずにいましたが
それでも、みんな必死で踊っているので、わたしも
恥ずかしいという気持ちは捨て、それらしく手足を動かしました。

初心者のコースだから、と聞いていたのですが
まわりのマダムたちはとても初心者とは思えないキレのあるダンスで、
遺伝子の違いを見せつけられました。
小さいころから何かにつけて踊る習慣のこの国にいたら
踊ることに対してオープンになるのは当然です。
一人の若めのおねえさんは、すごいうまかったです。
スタイルも良くて美人、でも結婚しているそうです。

ボリウッドダンスはすごい激しいダンスなので
私は一曲踊っただけでもくたくたになりました。
よく一時間も踊ったと我ながら思います。
でも、久しぶりに身体を動かして爽快でした。

というわけで、インドと言えばヨガ。
ヨガもいいですが、ボリウッドダンスもおすすめです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
