スポンサーサイト


ダシャラ祭り

10月17日 くもり
雨が降るでもなく、晴れるわけでもなく、くもりです。
そして、夜どしゃぶりの雨でした。

今日は休みです。というのか、今日も休みです。ダシェラ祭りです。
ここの人々は「ダサラ」と言います。
ヒンドゥー教の主要な祭りの一つなんだそうで、にぎやかです。
しかし、ここプネはいたって穏やかで平和です。
(もちろん大音量の音楽とダンスはつきものですが)

きのうの授業中、話す声が聞こえないほどの大音量の音楽が聞こえてきて
授業を中断せざるをえませんでした。
で、学生たちに「こういうの好きか」と聞いたところ
好きと答える人は七割くらいでした。きらいな人もいるようです。

夜はジャナバイ宅でみんなにご挨拶。
お祭りなのでご近所さんや親せきをまわって挨拶していきます。
プジャ(お祈り)をして、男性同士はハグしたり
目上の人には足元を触ってから手を合わせて、尊敬していることをあらわします。
それから特徴的なのは、葉っぱを金に見立ててお互いに交換します。
この葉っぱのことを「ソナ」と言います。
みんなと「ソナ」を交換して、いろいろな人と挨拶して
楽しかったです。

それから、新しい花でいろいろなものを飾ります。
玄関のドアや車、バイク、自転車も新しい花できれいに飾られます。
前日や当日はあちこちでこのオレンジ色の花が売られ
とても目を引きます。

1017.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お隣でも

10/17はプジャでお休み(バングラは通常金土休み)。やっぱりインドは本場だね~。こっちでもそんなにヒンディーの人が多い訳でもないはずなのにあちこちで踊り狂ってる人がいたけど。笑
お隣さんの結婚、こっちも会って一日とかで結婚決める人が多いです。なんだか日本の何年か付き合ってから結婚・・・、ってのが面倒くさいし馬鹿らしくなる今日この頃です。

>ふみたけさん
おっと!ふみたけ兄さんも結婚願望おありですか(笑)
たしかに、うだうだ悩んでないで、
ちゃっちゃと結婚してしまえばいいんですよね。
日本だと結婚はゴールって感じが強いですけど、
こっちの人は結婚がスタートなんですよね。考え方が。
みんな潔く結婚していきますから。その潔さがうらやましいです。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
