スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうもいい天気です

10月11日 晴れ
きょうもいい天気です。
(サザエさんの歌の歌詞みたいですね)

この前の金曜日から「ナヴラートリ(Navratri नवरात्रि)」が始まりました。
サンスクリット語で、ナヴが数字の9を、ラートリが夜を、あらわしています。
九つの夜のお祭りです。
シバ神の妻であり、ガネーシャの母である、パルバティー/ドゥルガー
とつながりが深いこのお祭り、私も詳細は全然知りませんが
(というのも、マハラシュトラではそんなに力を入れていない?ので)
インド全土で行われる祭りだそうです。

昨晩もいろいろなところで花火があげられて、
みんな踊り狂って、お祝いしていました。
詳細については、出来ればまた追って報告したいと思います。

学校は、お祭りと言っても最初と最後の日だけが休みになります。
今年の場合は、10月8日と17日が休みになるそうです。

そういえば、我が家のお隣さん、
もういい大人の娘さんと息子さんがいます。
娘さんにはよく会うのですが、息子さんには昨日初めて会いました。
この息子さん、今は独立してアメリカで仕事をしているらしいのですが、
今回の帰省の目的は、なんと「結婚」のためだそうです。
もちろん「arrange marriage(お見合い結婚)」で、その顔合わせのためだとか。

我が家の隣で、そんなことが行われているとは!!!衝撃です。
他人事ながら興味津々です。
相手方はいつ来るのか、どんな人なのか、勝手に興味津々。
お隣さんは、たぶんお金持ちで家柄もいいと思います。
そんな人たちの結婚事情って???
悪趣味なことはわかっていますが、、、ん~気になります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。