スポンサーサイト


最近の悩み

10月10日 晴れ
今日もいい天気でした。
2010年10月10日10時10分。ゾロメでした。
その時、テレビでもちょっと盛り上がっていましたが
それはニュース専門チャンネル。何だか平和ですね。

テレビと言えば、明日からインドのクイズミリオネアが始まります。
SONYチャンネルで、タイトルは『Kaun Banega Crorepati』通称KBCです。
このシリーズで第4シリーズ目に突入。最高賞金額は1000万ルピーだとか。
司会は第1、2シリーズで司会を務めたアミタブ・バッチャン(Amitabh Bachchan)
第3シリーズはシャールク・カーン(Sharukh Khan)でしたが、
今シリーズで、アミタブ・バッチャンの返り咲き、どちらも大物、大スターです。
詳細は番組HPへ

さてさて、最近のジャナバイの悩みは
息子のアビジットの成績があまりよろしくないことです。
今、9年生ですが(インドは10年生で卒業)
数学の試験がすごく悪かったらしく、保護者が個別に学校に呼び出されて、
先生から直接指導されました。こういうことは日本もインドも同じですね。
今週はテストもあるらしく、勉強しなさいと口を酸っぱくしています。
でも、アビジットはテレビも見たいし遊びたいし、勉強なんてしたくない
こういうところもどこでも同じですね。
さてさて、どうなることやら…。

今、アビジットは15歳で9年生。
ちょっと数学のノートを見せてもらったのですが、
√の計算や∧(合接)∨(離接)、サインコサインタンジェント、等々。
ごめん、アビジット、私お手上げです。難しいです。
教えてあげようなんて思っていた私がバカでした。
15歳でこんな難しかったっけ?数学って…。
それとも、インドの教育は数学重視なんだろうか…わかりませんが
とにかく、頑張れアビジット!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
