スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の悩み

10月10日 晴れ
今日もいい天気でした。
2010年10月10日10時10分。ゾロメでした。
その時、テレビでもちょっと盛り上がっていましたが
それはニュース専門チャンネル。何だか平和ですね。

テレビと言えば、明日からインドのクイズミリオネアが始まります。
SONYチャンネルで、タイトルは『Kaun Banega Crorepati』通称KBCです。
このシリーズで第4シリーズ目に突入。最高賞金額は1000万ルピーだとか。
司会は第1、2シリーズで司会を務めたアミタブ・バッチャン(Amitabh Bachchan)
第3シリーズはシャールク・カーン(Sharukh Khan)でしたが、
今シリーズで、アミタブ・バッチャンの返り咲き、どちらも大物、大スターです。
詳細は番組HPへ

さてさて、最近のジャナバイの悩みは
息子のアビジットの成績があまりよろしくないことです。
今、9年生ですが(インドは10年生で卒業)
数学の試験がすごく悪かったらしく、保護者が個別に学校に呼び出されて、
先生から直接指導されました。こういうことは日本もインドも同じですね。
今週はテストもあるらしく、勉強しなさいと口を酸っぱくしています。
でも、アビジットはテレビも見たいし遊びたいし、勉強なんてしたくない
こういうところもどこでも同じですね。
さてさて、どうなることやら…。

今、アビジットは15歳で9年生。
ちょっと数学のノートを見せてもらったのですが、
√の計算や∧(合接)∨(離接)、サインコサインタンジェント、等々。
ごめん、アビジット、私お手上げです。難しいです。
教えてあげようなんて思っていた私がバカでした。
15歳でこんな難しかったっけ?数学って…。
それとも、インドの教育は数学重視なんだろうか…わかりませんが
とにかく、頑張れアビジット!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。