スポンサーサイト


誕生日

10月2日 晴れ
10月になり、ぐっと秋らしい空気になりました。
どうやらモンスーンは終わったようです。

さて、今日はインドの父ガンジーの誕生日です。
ガンディージャヤンティー(गांधी जयंती 「ガンディー記念日」)と言います。
国際非暴力デーで国民の祝日です。ということで、授業も休みです。

マハトマ・ガンジー(1986年10月2日―1948年1月30日)
本名はモハンダス・カラムチャンド・ガンディー
(Mohandas Karamchand Gandhi / मोहनदास करमचन्द गांधी)
出身はグジャラートで、言わずと知れたインド独立の父。


私事ですが、きのうは私自身の誕生日でした。
いつも通りミーティングをして授業をして…普通が一番です。
インドでは誕生日の人がケーキを用意するのが習慣です。
ケーキは用意できなかったので、インドのお菓子ペダをみんなにあげました。
そうしたら、授業の後で学生たちがお花とメッセージカードをくれました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

1002-1.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誕生日おめでとうでした♪
普通とは言え、インドで迎える誕生日ってのは感じるものが違ったりしなかった??

>ねがおぷ
ま、普通ちゃ普通でした。学生におめでとうって言わせてた感ちょっとあるし(笑)
私、感情豊かって手相には出るんだけど、全然そんなことないよなー、むしろ希薄だよなーってつくづく思います。年のせいかしら。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
