スポンサーサイト


ガンパティ最終日

9月26日 くもり夕方雨
夕立が降るとすぐに道路が川のようになります。
排水設備がほとんどないらしく、雨が降れば降っただけ
道に雨水がたまっていきます。今日もそうでした。大変。

毎年ガンパティが終わるとモンスーンも終わると言われているそうですが
さて、今年はどうでしょうか。実感としては、
まだモンスーンは終わっていないんじゃないかなと思います。
でも、もうすぐ終わるはずです。もうすぐ10月ですし。ね。

前回ブログを更新してから、すぐに出かけてガンパティを見てきました。
11日から始まったガンパティ祭りも22日で終わりです。
プネで一番のメインストリートの Laxmi Rd (ラクシミロード)では
ドールのグループ(鼓笛隊のようなもの)の行進があり、
その周りは人だらけ、人人人人人…写真のような感じです。

0926-1.jpg

昼の三時過ぎでしたが、この日はとても暑く日陰も少なくて
それに、交通規制もあったりして自由が利かないしで、大変でした。

0926-2.jpg

(この後、カメラが壊れて写真が撮れなくなる…)

ラクシミロードを一通り見てまわって、それから学生Sさんの家に行きました。
Sさんの家はラクシミロードの近くにあって、となりにはSさんのお母さんの
妹さん家族も住んでいるというなかなかビックな家族でした。
もちろんSさんの家にもガンパティがあって、それを最終日の今日
川に流しに行くというのでご一緒させてもらうことになりました。
川のそばにマンディール(ヒンドゥ教のお寺)があって、
そこを通って川の近くまで降りて行きました。
川のまえで最後のプジャ(お祈り)をして、みんなでモダックを食べて
(モダックはガネーシャの好きなお菓子、形は肉まんを小さくしたような形)
それから、ガンパティを川に流しました。

細かい話ですが、ガンパティの像は重いので、
日本の精霊流しのように川面を流れていくというイメージではありません。
流す専門の人がいて、その人がガンパティをもって川の真ん中くらいまで
泳いでいって、そこで手放すという感じでした。

夕方五時くらいでとてもいい時間でした。
川に集まる人々を見て、今インドにいるんだなーと黄昏ました。
写真が撮れなかったのが残念です。

このガンパティの像はそれぞれの家から歩いて運ぶのですが、
そのとき「ガンパティバッパ」「モーリャ」と掛け声をかけながら運びます。
すれ違う人々とも同じように掛け声をかけあいます。
これが楽しい!知らない人々とも気軽に声をかけあい、心温まる習慣です。

このハチマキにも「ガンパティバッパ モーリャ」と書かれています。(2Rs)

0926-3.jpg

さて、夜。
昼に体力を使い果たしたので、家でテレビ観賞にしました。
ジャナバイとゴハンを食べてテレビを見て寝ました。
外はにぎやかでしたが、案外平気で寝られるものですね。

ムンバイのラルバーグ、プネのダブルシェッドはガンパティ祭りの要だそうで
テレビ中継もずーと生放送されていました。

さてさて、そんな一大行事のガンパティも終わり
今後はますます活動に力を入れていきたいと思ったのでした。

あ、でももうすぐマハトマガンディーの誕生日(10月2日)で
そのあとはインド最大の祭り दीवाली (Diwali/ディワリ)があるのでした!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしています

プネ料理で検索していたら、偶然たどりつきました!
プネではお世話になりました。
ゆきこです。
お元気ですか。

お祭りの写真を拝見して私も心がウキウキしました。
あーーー、モダックが食べたいです!!!!!

>yukikoさん
ゆきこせんせい!こちらこそ、ご無沙汰しています。
お変わりありませんか。
プネはまだときどき暑いです。
ガンパティ最終日はすごく暑い日でした。
モダックのせいで体重増加してしまいました。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
