スポンサーサイト


9.11

9月11日 晴れ
今日は午前中すこし暑かったですが、
夕方にわか雨が降ってまた涼しくなりました。

9.11と言えばアメリカのWTCのテロが起こった日ですが
このまちではガンパティ祭一色です。
まちの至るところにガネーシャの像が飾られ
派手なネオンと大音量の音楽、踊りまくる人々…
お祭りが始まりました。

昼間はまちなかのガンパティを見に行きました。
なかなか大きいガネーシャ像です。

0911-1.jpg

いつも納められているところから持ち出し、路上のステージに移動させます。
移動中は太鼓隊(ドール)が演奏してまちがとてもにぎやかになります。
ドールの人々の写真。暑い中みんな一生懸命です。

0911-2.jpg


夜はお宅訪問。ジャナバイのお姉さんスマルの家によばれました。
個人の家でもこんなにたくさんの飾りをして電飾もしています。

0911-3.jpg

この日は近所の親戚まわりをするらしく、
わたしもジャナバイに連れられて何軒かご挨拶に行きました。
正しいのかわかりませんが、ジャナバイ式ガネーシャ参拝方法をご紹介します。

まず、持参した花をガネーシャ像の足元にお供えする
次に、赤い粉をガネーシャの額のあたりにつける
次に、黄色い粉(ターメリックの粉)も同様にする
次に、お米をガネーシャ像の頭に二度ほどふりかける
最後に、ガネーシャ像の足元を両手で触って自分の頭や胸の前で手を合わせる
それから、ココナッツの破片をもらって食べる
という流れでした。

ジャナバイのを見よう見まねでしたので正しいかどうか…。
「ナマスカール、ボラ(ご挨拶して)」と言われたのでそんな感じでしました。

何はともあれ、いろいろなところにお呼ばれして楽しかったです。
初日と最終日は祝日扱いになりますが、そのほかの日は通常通りです。
みんなちゃんと学校に来るでしょうか…。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガネーシャすごいな~

>ねがおぷ
でしょ(笑)
みんなガネーシャが大好き過ぎて、
携帯の待ち受け画面もガネーシャだよ。
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
