スポンサーサイト


Dahi-Handi (ダヒィハンディ)

9月2日 くもり一時雨
最近は雨が増えてきました。それに伴って気温も下がってきます。
一日中雨が降っているということはありませんが、
降ったりやんだりの繰り返しです。こちらの人はみんな雨宿りが上手です。
そんなこんなで、日本で買って気に入っていた傘をなくしました。

今日はDahi-Handi(ダヒィハンディ)というお祭りでした。
プネでは、学生は休みで会社員は休みではありません。
何の祭かというと、ヒンドゥー教の神様のひとりクリシュナの誕生を
祝う祭だそうです。クリシュナの生まれた次の日にこの祭をします。

ダヒィというのは、ヨーグルトのことで、
ハンディというのは、それをいれる壺のことです。
つまり、直訳すれば「ヨーグルトの壺」です。
その名の通り、祭では、高いところに吊るされた壺をこわすという儀式が
あります。壺の中にはいろいろな食べ物が入れられていて、壺を壊した人が
その中身をもらえるということだそうです。その壺はこんな感じ↓
そして、今では食べ物はもちろん、お金や本やDVDなどももらえるそうです。

0902-1.jpg

この壺、高いところに吊るされているので、とるためにみんなで競います。
(原始的な発想ですが)人間ピラミッドをつくって高いところに登ります。
ここはインド、人間ピラミッドのためのマットなんてありません。
上から落ちればそれまでです。ケガ人がでることもあって、
ニュースでは祭の様子に合わせて、その様子を伝えていたりします。
でも、その周りには大勢の見物客がいるので落ちても
直接身体を地面に打ちつけるということは、ほとんどありません。

0903-2.jpg

写真の会場はとても大きなところだったので、見物客もたくさんいました。
ステージが用意されていて、そこで子どもたちがおどったりおどったり
おどったり…。大音量の音楽でみんなノリノリでした。
ステージ上にはクリシュナ神の人形が飾られています。
とても遠くからなのでよく見えませんが、ちょっと不気味な出来でした。

あと、一週間後にはガンパティが始まります。
今日の盛り上がりを見たらガンパティ当日がちょっと恐ろしい気もしますが
一年に一度の大きなお祭りなので、わたしも楽しみたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寺田さんー♪ 
このブログからメールしましたが見ていただけました?
スタバでご一緒したあきなです。
楽しみに拝見してます☆

>あきなさん
ってあっきー?ホントに??
コメントありがとう。詳細はメールで!
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
