スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Raksha Bandhan रक्षाबंधन

8月24日 くもり

今日はRaksha Bandhan(ラクシャ バンダン/रक्षाबंधन)です。
プネはどこもだいたい休みになります。きょうだいの日です。
「Raksha」は「守る」、「Bandhan」は「結ぶ」という意味だそうです。
具体的に何をするかというと、女の人が男の兄弟にRakhi(ラッキー)という
飾りのついた紐を手首に結んであげます。写真がそのラッキーです。

0824-2.jpg

このときおでこに赤い粉や黄色い粉を付けてあげます。
写真はアルチャナ(姉)とオムカル(弟)です。左側の男性が二人のお父さん。

0824-1.jpg

ラッキーを付けてもらった男の人は女の姉妹にプレゼントやお金をあげます。
そして、このとき男の兄弟は女の姉妹をいつまでも守ると約束するのです。

もともとはラジャスタンが発祥のこの行事、今プネでは盛り上がっています。
血の繋がっている本当のきょうだいだけが出来るわけではなくて
いとこや義理のきょうだいの関係でもこのラクシャバンダンをします。

この腕につけられたラッキー、この後どうなるのかというと
一週間ぐらいはつけておいて、みんなの熱か冷めた頃はずす(はずれる)そうです。
でも、きょうだいの絆が深まる、そんな心あたたまる一日でした。

最後にオムカルの嫌がらせともとれる写真を。
迷い込んできた仔猫の肉球をどうしても写真に撮らせたかったのでしょう。
ちょっと前まで子どもの顔をしていたのに、
ここ数週間で急に凛々しくなったオムカル。子どもの成長は早いです。

0824-4.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。