スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう、いろいろと

8月15日 くもり
半袖で過ごすには肌寒く、セーターを着るほどでもない
そんな気候のプネです。8月なのに贅沢ですね。

気づけば、今日は日本の終戦記念日。インドでは独立記念日です。

最近は本当にもういろいろなことが同時進行です。
配属先での活動しかり、JICAの仕事しかり、インドの祭りしかり
それぞれ適当に済ませられないものばかりなので、
なんとかしなくては!です。

とにかく、今日は『パンドラアガスト(独立記念日)』ですので
去年同様、今日のGoogleのロゴを紹介したいと思います。
ラルキラーでしょうか。

india11-hp.png


最近は何かとお祭り続きです。
8月7日 フレンドシップデー(友だちの日)
8月13日 ラクシャバンダン(兄妹の日)
8月15日 パンドラアガスト(独立記念日)
8月19日 パールシーニューイヤー

フレンドシップデーって、全国的なのでしょうか??
その起源はよく知りませんが、友だち同士でリストバンドをつけあいました。
昼にジャナバイからもリストバンド(ただのナイロンの紐ですが)を
つけてもらいました。「そんなふうに思ってくれているなんて」と
一人感動していたら、ほかの仕事に行っている家の娘さん(6歳)から
結んでもらったそうな。それを使いまわすって…。

それから、ラクシャバンダン。
女兄弟が男兄弟にラッキーという紐を手首に結んであげる祭りです。
結んでもらった人(男)は結んであげた人(女)を守る、ということだそうです。
そのときに、男兄弟の額に赤い粉(クンクー)をつけます。
その儀式のためのお皿を持っているニキタ。かわいいです。
それから、結んでもらったオンカルとアナンド。なぜか敬礼しています。
いやーオンカル大きくなったなぁ…。

0815.jpg

0815-2.jpg


そして今日、独立記念日。
ちょっと用事があって外に出かけたのですが
ほとんど店は閉まっていて、でも、路上でいつも見ないおばさんが
かわいいポーチなどを売っていて、思わず大量買いしてしまいました。
いつもは仕事のリキシャも、今日はおめかししてきれいに整列していました。
何かプジャ(お祈り)があったようです。

0815-3.jpg


それから、もうすぐガンパティ祭りです。
私が一年で一番好きなお祭りです。
そのために、今年は食事制限もしています。
肉、魚、卵を一切断って、ピュアベジタリアン期間中です。
これをマラティー語で「シュラワン・マイナ(shravan mahina)」と言います。
「マイナ」とは「〜月」という意味で、「シュラワン」というのは
古い月の言い方だそうです。(日本語の葉月…というのと同じです)

ガンバティ神様のためです。
それに、この時期は雨が多く、食べ物が腐りやすかったため
昔から野菜のみを食べるようにしているそうです。
今年は9月1日です。楽しみ楽しみ。


スポンサーサイト
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。