スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ムンバイの)JLPT

7月6日 くもり
室温27度程度。日本の今よりはるかに過ごしやすい気候です。
インドは日本よりさぞ暑いでしょう、と言ってくださる方、すみません。

先週の日曜日、日本語能力試験(JLPT)が実施されました。
インド国内で7月のJLPTが実施されるのは、
デリー、プネ、コルカタ、チェンナイ、ムンバイの5ヵ所です。
12月のJLPTでは、上記の5ヵ所にバンガロールが加わって6ヵ所で実施されます。

今回のJLPTでは、ムンバイの先生から応援要請があり、
プネ会場ではなくムンバイ会場の試験監督をしました。
受験者数は、プネ1,000人弱、ムンバイ400人前後、でプネの方が大勢です。

私にとって、今回で3回目になる試験監督のお仕事です。
今回は試験問題のセッティングからお手伝いして、前日の試験監督者会議、
当日はクラスに入ってメインの試験監督、と、しっかり働いてきました。

試験当日は大きな問題もなく、無事に試験を(試験監督を)終えることができました。
聴解試験のときは、CDの音が聞きにくくなるのを懸念して
部屋のACを止め、ファンも切って、万全の状態で臨みました。
ちょっと気にしすぎじゃない?と思ってしまうほど結構みんな神経質繊細です。


…余談…
今この雨の季節は、山の緑がとてもきれいです。
モンスーン中のインドでは、こんな風景にも出会えます。
緑が眩しいというのはまさにこのこと↓です。

0706-1.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。