スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rang Panchami(ランガ パンチャミ)

3月24日 晴れ一時くもり
夏です。

いつもチャイやコーヒーなど温かい飲み物しか売らない
キャンティーン(学食のもっと簡素なもの)に「リンブーサルバット」が
登場しました。リンブーはレモンのようなライムのような柑橘系の果物で
サルバットは、なんとシャーベットのことだそうです。

シャーベット、シャーベット、シャーベット、シャーベット、シャーベット
シャーベット、シャーベット、、、、、、、、、、、、サルバット、です。
シャーベットという名ですが、日本のシャーベットをイメージしてはいけません。
冷たければいいのです。(常温よりも)
プネの夏の定番ドリンクです。

そんな夏の定番がキャンティーンにも登場したのですから
正真正銘の「夏」です。
日本でいう「冷やし中華はじめました」です。


さて、タイトルの「Rang Panchami(ランガ パンチャミ)」とは
ヒンドゥー教のお祭りのひとつで、マハラシュトラ州、マディヤプラデッシュ州、
ほか北インドのいくつかでお祝いされるお祭りです。

することは色の粉をつけあう、水をかけあうなどです。
Rangは色のことで、Panchは5のことです。
ホーリーの5日後の今日、もう一度お祝いするそうです。

みんな今日も派手に遊んでいます。もちろん大人も。

最近やっとBollywoodのゴシップにはまりました。
わかってくると非常にたのしいものです。
そして、インドの皆さんはゴシップが大好きだということもわかり
共通の話題が見つかると自然と話が盛り上がります。


スポンサーサイト
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。