

ホーリーとスーパームーン

3月20日 晴れ
天気予報の最高気温、35度超えが当たり前になってきました。

きのう19日はインド三大祭りの一つ「Holi(ホーリー)」でした。
去年はたしか3月1日だったような…今年は19日です。
北インドで盛んにお祝いされるお祭りですが、ここプネでももちろん。
赤やピンク、紫に黄色に緑など色の粉をお互いに顔につけあったり
水風船をぶつけたり、水鉄砲で相手に水をかけたり、
とにかくみんなはしゃぎまくります。

プネではというと、昨日ホーリー当日は落ち着いていて
今日みんな遊んでいました。大人も!
今日は「ラングなんとか…」というらしいです。
わたしも近所の子どもにべったり色の粉をつけられました…。
粉だけだったら拭けばとれるんですが、粉を水でといて色水にしてあると
厄介でなかなかとれないのです。でも、楽しいので、まあいいです。
ホーリー当日の昨日は、街の至るところでたき火をしていました。
迎え火みたいな感じでした。

holi.jpg

それから、昨日は「Supermoon(スーパームーン)」でした。
スーパームーンとは月が一番地球に近いところをとおる期間のことらしいです。
そして、昨日は満月。今年一番大きくて一番明るい月が見られました。

0320-1.jpg

※写真はどこかの新聞からの引用です。

でも、本当にこのように大きくて明るい月が肉眼できれいに見えました。
たぶん今晩もきれいな月が見られると思います。空を見上げてみてください。
どこにいても同じものが見られるのですから!


プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
