スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Makar Sankranti (मकर सङ्क्रान्ति)

1月14日 晴れ
寒くない!と、私は思います。
周りの人は「寒い、寒い」と言いますが、果して本当に寒いのか。
日中は薄着の人が増えてきました。寒い…???

今日は『Makar Sankranti(मकर सङ्क्रान्ति)』でした。
ジャナバイからは『Bhogee(भोगी)』というのも聞きました。
インド全土でお祝いされるお祭りですが、
マハラシュトラの人々は、ゴマが大切なようで
ゴマをつけたバカリ(チャパティのような主食)を食べたり、
豆と人参とゴマとピーナッツをペーストにしたもののカレーを食べたりしました。

それから‘til-gul ghya, god god bola’
(ゴマのお菓子をもらってください、甘く甘く話してください)←直訳です
と言いながら、お互いにゴマでつくったお菓子をあげあいます。

それから、黒い服を着る習慣があり、
凧揚げをして遊ぶ習慣もあります。ムンバイではたくさん見かけました。
ということで、今日のGoogleのロゴマークはこんなかわいいものでした。

110114_2.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。