

採点採点採点!

4月28日 晴れ

この前の日曜に行われた試験の採点をしています。
これが結構、時間がかかるのです。

学生たちの回答をみて、
あんなこともこんなことも教えてあげればよかったな、とか
ここは授業でしたけど理解してなかったんだな、とか
いろいろと考えさせられます。
試験は一年間をうつす鏡のようです。
(なんとも文型チックな文を書いてしまいました)

この採点作業が終わるのはいつになることやら…。
間違いが多かったものを整理して、何かに残しておいて
いつか学生たちにフィードバックしたいと思います。

よく試験勉強に躍起になっている学生たちに向かって
「試験のために勉強するの?勉強している途中に試験があるだけじゃないの?」
と、偉そうなことを言っていましたが
試験が終わった今、自分自身にも同じことが言えると感じています。
学生に点数を与えることがテストの目的じゃなくて
テスト結果を次の学習にいかにつなげられるか、が大事なんだと思います。
そこが教師の腕のみせどころでもあるのかな、と。

とにかく、今は採点採点採点!です。


プロフィール

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
