スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の節目

3月30日 晴れ
プネ人いわく、今年の夏は異常らしいです。
暑くなるのが例年よりも早いんだとか。
ちなみに、最近の日中平均気温は35度前後です。

このまえ、リキシャに乗っていたら軽い事故に遭遇しました。
リキシャの運転手が強引に割り込もうとして割り込み切れず、前のバイクにぶつかり
後ろからもバイクにぶつかられた、というありがちなちょっとした事故です。
幸い、ケガ人はありませんでしたが、何より驚いたのが、ぶつかった人たちと
全然もめないこと。車体の損傷が軽度だったからなのでしょうが、
警察を呼ぶこともなければ、名前すら聞かない、それでいいというのがインドです。
ちょっとのキズでも修理する日本とは大違いです。
私は小心者なので、降りるときにそのリキシャのおじさんに
「おまえ乗せてて事故ったんだから、修理代よこせ」とか言われるんじゃないかと
びくびくしていたのですが、一切そんなことも言われず、
メーターの料金だけで、私を解放してくれました。

さて、もう三月も終わりです。
日本でも年度末で忙しい時期ですが、インドでも一応三月は節目の時期です。

私が教えている大学でも通常授業は三月いっぱいまで。
四月はテスト期間なので授業はなく、五月~七月は夏休みです。
八月から新しいバッチが始まるので、その前にいろいろと準備をしたり
することはあるのですが、今までと違ってだいぶスローペースになります。
いろいろなクラスに少しずつ顔を出していた私は
全部のクラスのパーティーに呼ばれています。
パーティーと言ってもお酒が出るわけではないし、
授業の後で食事に行ったり、サモサやケーキを食べたりするくらいですが
普段の授業では見られない学生の顔が見られて楽しいです。

それから下の写真は
この前、初級のクラスを授業見学したときに撮らせてもらった写真です。
こんな感じで活動しています。

20100320授業見学


スポンサーサイト
プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。