

勝ったーーー!!!

4月3日 晴れ

0403-1.jpg

きのうの夜はすごかったです。インド中大騒ぎでした。
ICC Cricket World Cup 2011で、インドが大勝しました。
最後の最後までどうなるかわからない試合でしたが、
僅差でスリランカをくだし、悲願のワールドカップを手に入れました。

優勝は28年ぶりなんだとか。
そして、28年前も決勝戦は4月2日だったんだとか。
なにか運命的なものを感じます。

「India」と「win」をかけて「WINDIA」という新聞記事が一面でした。
おめでとう。インドのみなさん。



決勝戦の日

4月2日 晴れ
プネの最高気温が30度台後半になってきました。暑いです。
36~37度です。日中一番暑いときは、確かにそのくらいありそうです。
夜はいいのですが、日光があたる日なたは、何もしなくても汗が出てきます。

ICC-World-Cup-2011.jpg

クリケットワールドカップ2011の大会ロゴです。
ついに、今日決勝戦です。インドVSスリランカ、2:30開始です。
会場はムンバイ(ワンケデ・スタジアム)です。

インド全国、朝から非常に盛り上がっています。
テレビをつけても、新聞を読んでも、現地人と話しても
何をするにも、クリケットクリケットクリケット、です。

特に今年は開催国(インド、スリランカ、バングラ)でもあり
サッチンテンドルカル(インドの超有名選手)の最後のW杯でもあり
準決勝でパキスタンをくだしたという勢いもあり
で、本当に国中がクリケット一色です。

わたしは、クリケットファンではありませんが
ここまできたら、優勝してほしいものです。
「Indiaaaaaaa.....India!!!」
わたしもテレビから応援したいと思います。

試合開始まで、あと一時間…。

大会詳細については下記HPをご参照ください。
http://cricket.yahoo.com/


「祈る」ということ

3月17日 晴れ

東日本を襲った大地震から明日で一週間です。
福島原発の放射性物質の漏えいの問題も深刻化しています。
一人でも多くの人がこのストレスから早く解放されますように。

0317-2.jpg

この間、いろいろな人にいろいろな言葉をかけてもらいました。
同僚の先生方、学生たち、お隣さん、学校の門番のおじさん、
店の人、リキシャワラ、レストランのボーイ、ジャナバイ…。
本当にみんな日本を心配して声をかけてくれます。優しいです。

00.jpg

こんなとき、私は「日本の家族はみんな無事、家も大丈夫」としか言えません。
でも、本当ならこんな言い方はしたくありません。
実際、身内を亡くした人もたくさんいるのに、
「わたしは大丈夫だった」というのは、何だか冷たいと思いませんか。
でも、いい言葉が見つかりません。
ニュースを聞いて本当にショックだし、心が痛みます。

0317-4.jpg

先日のリキシャでのひとコマ。
日本は今大丈夫か?―あぁ、大きい地震あったね。知ってるんだ。
もちろんだろ。親は大丈夫か?―うん、大丈夫。
友だちは?―何人か連絡できない人もいるけど、たぶん大丈夫だと思う。
ツナミは来たか?―ううん、家には来なかったよ。
そうか…。でも、大変だな…。日本のために祈るよ。

0317-1.jpg

同僚の先生からのメール。
「日本の人のために毎日祈ります」と冒頭に書き添えてくれます。
日本から遠く離れた国インドで、日本のために祈っている人がいます。
日本の皆さんにも伝えたいです。祈っています。

0317-5.jpg

私もインドから祈っています。
インドからみんなの笑顔とともに…。

0317-3.jpg


ルピー

7月21日 雨
今日はモンスーンらしい雨空です。
気温がぐっと下がって室内の温度計で26度です。
今のプネにとっては恵みの雨です。

さて、今回はインドの通貨の話。
インドの通貨はルピーですが、
そのルピーの記号が2010年7月15日に正式に決まりました。
Indian rupee gets a symbol, joins elite currency club(THE TIMES OF INDIA)
これからは一文字で インドのルピーに通貨記号(朝日新聞社)

ルピーが世界で注目されていることがよくわかります。
一般市民の反応はというと、みんなすぐに取り入れたがっているようです。
まだコンピューター上にはフォントがないですが、
新しくフォントがダウンロードできるサイトもできていて
どんどんひろまっていくのではないかと思います。
実際、ジャナバイの息子(15歳)も、このニュースの新聞を
自慢げに私に見せてくれましたし。

きっと、これからはルピーの時代です。


万博

5月1日 晴れ
今日も暑い日でした。夕方、家にいて本など読んでいたとき、
だんだん暗くなってきたなーと思ってふと目をあげると
夕焼けで外が真っ黄色に染まっていました。
カメラを手に屋上にあがってみたものの、カメラではその色彩を
とらえることができませんでした。あー残念。

日本ではゴールデンウィークの連休中でしょうか。

今日、2010年上海万国博覧会が開幕しました。
会期は2010年10月31日までの半年間です。
(詳しくは→ http://jp.expo2010.cn/ )
中国では盛り上がっているのでしょうか。
インドではほとんどニュースにあがりません。
ですが、万博のパビリオンには立派なインド館があります。
「都市と調和」がテーマということです。

そういえば、大阪万博のときのインドのパビリオンに
お父様が呼ばれたとかで幼少期を日本で過ごしたという
インド人の同僚がいます。
その先生は、今でもトシちゃんや聖子ちゃんが大好きで、
当時は聖子ちゃんカットにしていたというほど。恐れ入りました。

こんな風に万博がきっかけで人生が変わる人もいるのです。


プロフィール

trdatmko

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
