スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月11日

3月13日 晴れ
プネはもう暑いです。日本はまだ肌寒いころでしょうか。

3月11日、日本時間午後2時46分ごろ
宮城県沖で大地震が発生した、とのニュースを聞きました。
丸二日がたった今も、余震や二次災害に予断を許さない状態だと思います。

その日の夜は、こちらのテレビでもトップニュースとして
取り上げられていました。NHK Worldのニュースが流れていました。

いろいろな人が私の国「日本」を心配してくれています。
こんなに「日本」が愛されている国だということに気付かされました。

不幸にも被害に遭われた方に何と言っていいか、言葉もありませんが
希望を捨てず、生きてほしいと思います。


スポンサーサイト

インドと日本の関係

12月28日 雨のち晴れ
雨は午前中にあがり、昼には日差したっぷりのいい天気でした。
雨のち晴れ、いつもと同じ晴れなのに雨上がりだと
貴重なものに思えてしまいます。

さて、タイトルからお気づきかもしれませんが
ニュースでも報じられている通り
鳩山首相が、現在インドを訪問中です。
以下、新聞記事の抜粋です。

鳩山首相は幸夫人とともに、27日午前、政府専用機で羽田空港を出発、
同日インド最大の都市ムンバイを訪問。
ムンバイ到着直後には昨年11月のテロの現場となったホテルを訪れ、記帳と献花を行う。
28日にニューデリーに移動後、首脳会談などの日程をこなし
29日にはニューデリーでシン首相と首脳会談。
安全保障協力や日印経済連携協定(EPA)、地球温暖化対策などで意見交換し、
共同声明を発表する方向だ。
ニューデリーとムンバイ間の貨物専用鉄道建設支援も協議する。
29日にインドを出発。帰国は30日未明になる予定だ。
両国は2005年以来、首脳が相互訪問しており、鳩山政権でも関係を強化するのが狙い。


今後のインドと日本の関係がよくなりますように。


プロフィール

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。