スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月22日 晴れ

プネもいよいよ寒くなってきました。
といっても、今半袖の服を着て何ともありませんが…。
朝晩は結構冷えます。
ただいま3回目のインドの冬です。


スポンサーサイト

モンスーンたけなわ

9月10日 くもり

前回の投稿のあと、プネでは大雨が降りつづき
街の中心部にあるムラ・ムタ川の水かさが増しています。
いつもは道になっているところが川になっていました。

今年はよく雨が降ります。

そんななか、いい写真がとれました。

20110910.jpg

注目してほしいのは、もちろんヤギですが
このヤギ、マンションのゲートのくぼみにきっちり収まっているのです。
雨宿り中です。ほほえましいです。


ホーリーとスーパームーン

3月20日 晴れ
天気予報の最高気温、35度超えが当たり前になってきました。

きのう19日はインド三大祭りの一つ「Holi(ホーリー)」でした。
去年はたしか3月1日だったような…今年は19日です。
北インドで盛んにお祝いされるお祭りですが、ここプネでももちろん。
赤やピンク、紫に黄色に緑など色の粉をお互いに顔につけあったり
水風船をぶつけたり、水鉄砲で相手に水をかけたり、
とにかくみんなはしゃぎまくります。

プネではというと、昨日ホーリー当日は落ち着いていて
今日みんな遊んでいました。大人も!
今日は「ラングなんとか…」というらしいです。
わたしも近所の子どもにべったり色の粉をつけられました…。
粉だけだったら拭けばとれるんですが、粉を水でといて色水にしてあると
厄介でなかなかとれないのです。でも、楽しいので、まあいいです。
ホーリー当日の昨日は、街の至るところでたき火をしていました。
迎え火みたいな感じでした。

holi.jpg

それから、昨日は「Supermoon(スーパームーン)」でした。
スーパームーンとは月が一番地球に近いところをとおる期間のことらしいです。
そして、昨日は満月。今年一番大きくて一番明るい月が見られました。

0320-1.jpg

※写真はどこかの新聞からの引用です。

でも、本当にこのように大きくて明るい月が肉眼できれいに見えました。
たぶん今晩もきれいな月が見られると思います。空を見上げてみてください。
どこにいても同じものが見られるのですから!


7.3

12月20日 晴れ

タイトルの「7.3」とは何でしょうか。

正解は、プネの昨日の気温です。
三択にしたかったのですが、あきらめました。
最近はニュースでも取り上げられるほどです。

ここのところ急に寒くなってきています。
みんなサリーの上からセーターを着ています。
みんな頭に何か被っています。
サンダルなのに肌色の靴下を履いている女性をよく見ます。
耳あてをしている人もよく見ます。
耳の穴に綿を小さく丸めて詰めている人がいます。

?????耳の穴?????

耳の穴から冷たい空気が入ると風邪をひくと信じているそうで
耳あてを買うお金のない人が考えた防寒対策なんだそうです。
医学的根拠は…ないでしょう。

そんなわけで、私もすっかり流行にのり
軽く風邪をひいたようです。悪化しないように気をつけなくては。


雨の降らないモンスーン

6月28日 朝晴れて昼くもる

プネがモンスーンに入ったのが6月9日。
その後、何日か雨の降る日があったものの、
ここ一週間ほどまとまった雨は降っていないのです。

このまま雨が少ないと農業をする人だけでなく
一般市民の生活にまで影響が出そうです。
実際、ジャナバイの家では「きのうとおとといは水がなかった」
と言っていますし、私の住む家でも水道からの水の出が
いつもよりあきらかにわるいです。
(これが直接関係あるかわかりませんが)

今日も一日中曇ったままの天気で気温も少し高いです。
昨日は夏に戻ったように暑かったです。

そんなとき、THE TIMES OF INDIAでこんな記事を見つけました。
Heavy rain likely in coastal areas
ムンバイをはじめ海岸部では大雨になるという予報ですが果して…?

ホントにホントに雨が降りません。
もうすぐ七月なのに、大丈夫でしょうか。


プロフィール

Author:trdatmko
2010年1月から二年間、青年海外協力隊の日本語教師としてインド・プネで活動中。インドでは、チャイをたくさん飲む(そして上手に淹れる)、ラクダに乗る、サリーを着る、を身近な目標に楽しくかんばります!

カテゴリー
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
検索フォーム
カレンダー

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。